三井物産グループ

アラマーク ユニフォームサービス ジャパン株式会社

0120-57-3360

お電話でのお問い合わせ 平日9:00〜18:00

ユニフォームレンタル導入事例

CASE06

周年事業をきっかけに導入したレンタルユニフォーム。初期購入費不要は導入の大きな後押しとなった。

ゼネラルパッカー株式会社 様

Qどうしてユニフォームレンタルを導入されたのですか?

「創業50周年を記念し作業着のリニューアル検討を期に、初期購入費が不要であるユニフォームレンタルを導入しました。」
アラマークとは導入検討の数年前より営業担当者と面識を持っていたが、導入前の運用に問題も感じておらず、切り替える理由も特になかったとのこと。
そんな折、企業にとっても大きな節目となる50周年を迎えるあたり、記念事業の一環からユニフォームのモデルチェンジを検討、「導入するなら是非アラマークで」と、以前に交わした営業担当者の名刺を探し出し、大西様からご連絡をいただき今回のユニフォームレンタル導入検討に至った。

執行役員
管理部長 兼 資材部長
大西 章三 様

Qアラマーク導入前はどのように運用されていたのですか?

「以前は購入したユニフォームをクリーニング屋さんで洗濯をしてもらっていました。関係は良好でしたし、実はクリーニング屋さんの娘さんが当社で働いていたこともあり、切替には非常に悩みました」
退職者分の中古在庫管理以外、ユニフォームの発注や、クリーニングの出し方などに大きな違いはなかった。しかしながら、クリーニング屋さんであるからこその個別包装(1点ずつビニール梱包)では、山積み状態で納品されたり、しまい忘れたままのユニフォームを事務員がロッカー前に個別に置くなどの手間がかかっていた。「空調設備のない更衣室では夏場はとても暑く、冬場は寒くてとても大変だった。その点で、ひとりひとり掛けてくれるアラマークの納品スタイルは大変助かる」とのこと。
個人別に上下をセットし納品されるので、洗濯から戻ったきれいな作業服がとても探しやすい。

Qユニフォームレンタルの便利な点はどのようなことですか?

「予想以上に便利だったのが修理でした。また、入退社管理も不要で、退職者分の不要在庫を持たなくてよいので、大変便利になりました。アラマークさんは、営業担当者をはじめ、皆さん対応がとても丁寧で非常に助かっています。」
「周年事業がきっかけであったが、ユニフォームレンタルサービスの利点である[中古在庫管理]、[メンテナンス]、[個人対応]など話では聞いていたが、実際に導入してみてこれほど便利だったとは思っていなかった。」とのことでした。