大量の特注デザインに、一括の管理サービスを。
株式会社不二製作所 様
アラマークに感じているメリット
□ 大量なユニフォームの管理業務を委託
□ レンタル・洗濯・物販などのトータルサービス
□ ユニフォーム機能の更新・マイナーチェンジ対応
エアーブラスト専業メーカーである、不二製作所様。ユニフォームレンタルを長年利用するなかで、従業員の増減に伴う煩雑なユニフォーム管理を委託できる点にも、信頼感をお持ちいただいています。
企業情報
大規模なユニフォーム管理の負担を、委託することで大幅に軽減。
アラマークとは、すでに20年以上のお付き合いになり、オリジナルデザイン(特注品)でのユニフォームレンタルは、アラマークにとっても弊社が初めてと伺っています。導入当初は、弊社もまだ規模が大きくなかったのですが、従業員が300人近い規模にまで成長していく過程において、すべてのユニフォームを的確に管理していただけている点が、いまでは大きな理由になっています。
社内に担当スタッフを設けても、管理しきれる人数の範囲が限られてしまいますし、すべてを内製化して、正確に管理するのは難しいと思います。しかし、大規模なユニフォームレンタルをアラマークに委託することで、大量の在庫品・リザーブ品・予備品などをすべて管理していただけますので、これらの管理にかかる労働負担やコストを軽減できていますね。
レンタルからクリーニング・物販まで、トータルで提案。
ユニフォームの販売やレンタルをしていても、レンタルのみの対応で、クリーニングについては別の提携会社を紹介する、といった会社は結構あるのですが…。アラマークのように、ユニフォームの提案からクリーニング・デリバリーも含めたユニフォームレンタルのトータルサービスを、提供されている会社はなかなか無いので、そういう面ではワンストップサービスで非常に助かっています。
弊社は、エアーブラストで加工する工場を抱えていて、機械油の汚れなども付着しますので、他の業界より扱いづらい汚れだと思いますが、最適な洗剤の組み合わせを選定するなど、工夫していただいています。汚れ落ちのプロが、専門性のある技能で、クリーニングをしていただけていると感じますね。そのうえで、汚れが酷くクリーニングで対応できない場合には、都度交換するかどうかの連絡をいただけるので安心していられます。
弊社は、ユニフォームの配達・回収に来ていただくサービス日が、週に1回なのですが、イレギュラーがある際にはその都度ルートサービス担当者と、個別の対応について打ち合わせをしています。伝票などの受け渡しのやりとりだけではなく、必ずレンタルの状況やユニフォームの過不足なども伺っていただいていますね。特に、コロナ禍になってからは、感染症対策商品など、ユニフォーム以外のご提案をいただくことも多く、こちらもワンストップサービスで助かっていますよ。
機能性の更新から、その先へ。
現在の特注デザインを、リニューアルする計画があるのですが、デザインの検討に時間を費やしたいので、直近の契約更新のタイミングでは、機能面でのマイナーアップデートをすることにしました。既存のユニフォームとデザインは変わっていないのですが、動きづらかったり伸縮性が足りなかったりしていた箇所がありましたので、縫合の調整や生地の改良などをしていただいて、関節部分の動かしやすさなどを改善しています。
自分たちが、普段から着て作業をするものですので、デザイン性は重視したいですね。仕事をするうえでも、深層心理と言いますか、モチベーション的にも大事なのかなと。お取引先様や、近隣の方々から見られるコーポレートアイデンティティも重視していますので、より洗練された格好いいユニフォームをアラマークと一緒に作っていきたいです。期待しています!